ページビュー

2025年9月28日日曜日

似合わないねぇ

iPhoneにて

Mamiya RB67のレンズを付けてみた。
大きなカメラには似合うけど、35mmカメラには不釣合いな感じ。
まぁ、こういうのがおもしろいんだけどさ(笑)

2025年9月27日土曜日

接写撮り

Lens Canon Zoom Lens FD 35-105mm f3.5-4.5 Body Sony α7C

Lens Canon Zoom Lens FD 35-105mm f3.5-4.5 Body Sony α7C

蕎麦と曼珠沙華...何とも妙な取り合わせ。
蕎麦の花の近接撮影はヘリコイドアダプターを使っての事。
開放でMF、しかも手持ちでここまで撮れるとは...いいかもね。

2025年9月26日金曜日

知らなかった銘板

Tokyo Koki Lucky-Tokina 135mm f3.5

某ネットオークションを眺めていて目に留まったレンズを落札してみた。
誰も関心がなかったんだろうねぇ。入札は私だけ。こういう事もあるんだね。

手元に届いていろいろ調べてみたところ、ガラスが汚れているのと外装が少々汚いくらいで機能上は問題なし。まぁ、極稀に絞り羽根がバラバラになっていたりガラスが砕けていたりなんて事もあるけれど。

このレンズに興味を示したのは名前もそうなんだけど、やはり絞り羽根の枚数の多さかな。
Lucky銘が入ったものははじめて見たので、こういうものもあったんだなぁと。
絞り羽根の件はいつもの事(笑)羽根の多いレンズは大好きなので。

汚れを拭き取って出番待ちの状態へ。
何を撮ろうかねぇ〜。

2025年9月24日水曜日

大多数の中に光るものが

Kino Precision Kiron 28-70mm f3.5-4.5 Macro

某ネットオークションで購入したレンズ。
まとめ売り扱いのものだったのだけど、上図のものが欲しくて入札した次第。
レンズの本数は8本。多からず少なからずといったところ。

まぁ、個性的な品揃えという感じではあったけれど、このkironがなかったら買わなかった。
オークションなので競合はしたけど、猛追とまではいかずあっさりと競り落とせたかな。
何だろうねぇ...あり得ない額を入れてくる方々。資金が潤沢なのかな。

このレンズが欲しかったのは、以前から持っている28-80mmの調子が悪いから。
曇り玉さえ克服できればなんだけど...苦戦している。
その代替という形だけど、たぶん写りは違うだろうね。

このKironというレンズ、私のお気に入りの1つになっている。
海外では評価が高いとの事だけど、長い事見る事がなかったブランド名なんだよね。
輸出専門だったのかな。

残り7本のレンズは...追々見ていこうっと。

2025年9月22日月曜日

手が出にくい

iPhoneにて

少し前に街のカメラ店で購入したマウントアダプター。
Pentax 6×7のレンズをCanonのEOS EFボディに付けるためのもの。
箱つきで安価だったので購入に至った次第。箱はなくてもよかったけれど。

中判機用のレンズを変換するアダプターは総じて高価だったりする。
その上物価高ときてるから堪ったものではない。ゆえに安価品を狙うわけだけど、同じ考えの方々がいるんだねぇ。なかなかありつけない。

レンズ遊びをするうえで必須アイテムでもあるので、できるだけ安価で抑えたいところ。
外国製の安価品も出回ってはいるけれど当たりはずれも多いしなぁ。
初心に立ち返って自作も考えないといけないのかなぁ。

2025年9月21日日曜日

持ってなかった単焦点レンズ

Nikon AF Micro Nikkor 60mm f2.8 D

以前大量購入した箱の中に潜んでいたレンズを掬い上げてみた。
ほぅ!この焦点距離のレンズは持ってないな。中判機のものを35mm機につけてる程度。
古い型のレンズだけど、描写はいいはずだよ。

また勿体ない売り方してぇ〜...といいつつ私は得をしたので良しとしよう。
前玉と後玉にカビがあったけど、ササっと掃除をしたら綺麗に消えたよ。
外装は汚れていないのでこのまま使えると。

何が気に入らなくて手放したのやら...写真を撮るのをやめたのか、機材の入れ替えとかかな。レンズの進化も進んでいるけれど、差して変わらんと私は思うわけで。
カリカリの描写が好みであってもしっかり応えてくれると思うんだけどねぇ。

Nikonのレンズではあるけれど、私の手元に来たからにはニコン機には付けないよ(笑)
主軸で稼働中のCanon機とサブ機のSony機で活躍してもらおう。
Nikon機だったらフィルム機に付けるかな。おもしろそうなレンズがあってよかった。

2025年9月20日土曜日

秋薔薇が咲く頃

Lens Canon Zoom Lens FD 35-105mm f3.5-4.5 Body Sony α7C

友人の店先に咲いていた薔薇を撮ってみた。
もう秋薔薇が咲く時季なんだねぇ。暑さが勝っていて忘れてた(笑)

2025年9月19日金曜日

蔓植物

Lens Canon Zoom Lens FD 35-105mm f3.5-4.5 Body Sony α7C

Lens Canon Zoom Lens FD 35-105mm f3.5-4.5 Body Sony α7C


昼休みに撮ったもの。
野生化したキウィが実をつけている。酷暑をよく切り抜けたよなぁ。
同僚は今から実を採ろうと狙っている(笑)

花の方は嫌われもののヘクソカズラ。
爆発的な繁殖力で手に負えないんだよなぁ。その割には花は地味だけど綺麗と来てる。
いづれ藤蔓並に脅威となるんだろうな。う〜ん、厄介だ。

2025年9月18日木曜日

難易度高め

CZ Pro-Tessar 28mm f3.2

某ネットオークションにて入手したレンズ。
少々高かったけれどようやく手に入れる事ができた。
ありそうでないんだよねぇ。

この個体はヘリコイドはあるけれど絞りはカメラ側にあるもの。
昔のカメラによくある機構なんだよね。メーカーの独自色を出していたのかな。
レンズ遊びにはちょっと難易度が高くて厄介なんだけど、私はこのレンズを気に入っている。

最近このレンズやカメラが人気があるようで、結構高値で売買されているんだよねぇ。
売り手が強気の値付けなのかよく分からないけど、とにかく高い。
フィルムが高いこのご時世にどういう事?

まぁ、フィルム機の良さが見直されているのであれば、それはそれでいい事なんだけどさ。

2025年9月17日水曜日

こういうのがいいのだ

CZ Opton Sonnar 135mm f4

街の中古店で見つけたレンズ。
最近はこの手のものがなくてつまらなかったんだよねぇ。某ネットオークションでは見かけるけど、妙に高値がついているし...

外装とレンズに少々不具合があったけれど、こやつを持ち帰った次第。
絞り羽根の多いところと真鍮鏡筒の質感がいいよね。何より格好いい。
アルミ鏡筒や樹脂製のものとは違う重みがいい。

不具合の部分は時間をかけて直していこうっと。

2025年9月15日月曜日

難しいんだよねぇ

Lens Sigma 35mm f1.4 DG Body Sony α7C

Lens Sigma 35mm f1.4 DG Body Sony α7C

Lens Sigma 35mm f1.4 DG Body Sony α7C

蕎麦の花が身近なところで咲き出した。
所謂秋蕎麦というやつかな。まだ咲き始めなので見頃はもう少し先かと。
こういう開けたところを広角レンズで撮るのは結構難しい。けど、よく撮れた時は嬉しいかな。

2025年9月14日日曜日

使ってなんぼ

Topman MC Auto Zoom/Macro 35-200mm f3.5-4.8(左)
Sigma Z 135mm f2.8 YS (右)

昨日買って来たレンズの残りのものを載せておこう。
どちらもそのままでは使えない状態だったので、しっかり手入れを施した次第。
古さは拭い切れないけれど、向こう側は見えるよ(笑)

Topmanというメーカーがかつて存在いていたようで、さらに辿るとMirandaに行きつくらしい。
過去を辿るのもおもしろいけれど、あまり関心はないかな。目の前の個体がどういう素性とかよりも写りがどうかという方が興味がある。

中玉に曇りが出るという個体が多い中、こやつは大丈夫かな。カビが多かったので除去したけど。持ってるものは写りはよかったけど、こやつはどうなんだろうねぇ。

Sigmaのレンズは、これまたカビ曇りが多いものが安価で出回っている。
昨今のものと作りが違うんだろうか?保管の環境次第なのかも知れないけれど。
状態のいいものは写りもいいと私は思う。けど、なぜかあまりいい評価はされてなかった。

手元に来た単焦点レンズのこやつも見事なカビ玉。
ただ、前後の表面だけだったので除去には手がかからなかった。こういうのはありがたいねぇ。つい最近f1.4のレンズが発表されたらしいけれど、私はこれで充分。

絞り羽根が粘っているので、折をみて洗浄しようと思案中。
デジタル機ではアダプターを介して使うので影響はないと思うけど。
写りはいいだろうね。逆光にどの程度耐えるのかが気になるところ。フード必須かなぁ。

こんな具合でレンズが増殖している状況なんだな。以前よりは勢いは弱いけど。
増やすよりも使いこなせ!だよねぇ〜。分かってるんだよ?(笑)

2025年9月13日土曜日

遊べるアイテム

iPhoneにて

上記の組み合わせはイメージです。念の為。

たまに行くカメラ店で買ったレンズとビゾフレックス。
催事を行なっていたようで格安で出ていたので入手した次第。
どちらも難点有りとのことだったけど、今は正常に動作している。

レンズの方はSankyo-KokiのKomura 135mm f3.5というもの。
前からうしろまでカビだらけの状態の所謂ジャンク品。
このレンズのメンテナンスは簡単なので、現在はほぼ綺麗な状態になっている。

このレンズを手にしたのはマウントがL39マウントだったから。
M42マウントとして売りに出ていたのだけど、いえいえこやつはL39だよと。
まぁ、ジャンク品だったから店員さんもさほど気にしてはいなかったようだけども。

もうひとつはレンズとカメラの間に取り付けるビゾフレックスというユニット。
LeicaのMマウント用だけど以前から欲しかったので買ってしまった。
ジャンク品ではなかったけど曰くつきとの事。とくに問題なさそうだけどね。

ビゾフレックスを噛ませて使うレンズを数本所有しているので、いずれフィルム機で使おうと思う。上手く使えるかが気になるところだけど...何とかなるか。

他にもくたびれたレンズを2本ほど買ったけど、それらはいずれ載せる事にしよう。
珍しいものではないけどね(笑)

2025年9月8日月曜日

待望のアダプター

iPhoneにて

某ネットオークションにて入手したマウントアダプター。先ほど手元に届いて開梱した次第。
中古品と謳っていたけれど...使用感がないよ?無傷の未使用品みたいな状態。
適度な擦り傷なんかがあった方が使いやすいんだけどねぇ。どうせ傷だらけになるんだし。

このアダプターは随分前から購入しようと思っていたもの。
ただ、値段が高過ぎて手が出なかったんだな...上図の物とは別の物件でも高いなぁと思って躊躇してたし。

だからこのタイミングで格安品が出たのには感謝の一言に尽きる。即決落札にはしなかったけど(笑)これでMamiyaのRB67のレンズ群が遊ばなくなるかな。フィルム機の出番がないので。
そもそもスタジオ撮影などで活躍してた仕様で、とにかく重い。

それにこのアダプターを使って大判用のレンズを活かせたらと思案中。
ヘリコイドが内蔵されているので、もしかしたら大判用レンズで遊べるかなぁと。
マウントの加工をどうするかが課題だけど。

さて、待望のアダプターが手元に来たことだし、レンズたちを出さないとなぁ...
出すのかぁ...めんどくさい(ヒトリゴト)

2025年9月7日日曜日

Sun Opt.の単焦点レンズ

Sun Opt. Sun Hi-Tele 200mm f4

とある中古店で見つけたレンズになる。
Sunの中望遠レンズで単焦点のものははじめて見たかも知れない。
程度は並でガラスが少し汚れていたくらいかな。


ズームレンズは数本所有しているけど、単焦点レンズはほぼ見ないねぇ。
写りはどうなんだろう。f値がやや暗めだからボケ具合は硬めなのかな?
まぁ、撮ってみない事には何とも言えないか。さっそく使ってみよう。

2025年9月5日金曜日

再出動

Lens Soligor MC Soligor C/D Zoom +Macro 75-200mm f4.5 Body Sony α7C

Lens Soligor MC Soligor C/D Zoom +Macro 75-200mm f4.5 Body Sony α7C

久しぶりにまとまった雨が降って、気温も過ごしやすいくらいに下がった。
このまま秋の空気に入れ替わってくれたらいいのになぁ〜。

先日、レンズの不具合で出動を見合わせたものを修正して再度の出動。
メンテナンス後の組み戻しの時にレンズを前後逆に付けてしまったために結像がめちゃくちゃな状態に。ある意味おもしろい写真が撮れたかも知れないけど、撮らずに修正へ。

直った状態が上図のもの。まぁ、普通の写りかな。
開放の時は背景がもう少し軟らかくボケるので、使用には問題ないかと。
雨粒を撮るのに感度を上げているので画質はあまりよくないけど、こういうのもありかな。

とても300円で買ったレンズには見えない。そこがいいんだな(笑)