ページビュー

2025年9月14日日曜日

使ってなんぼ

Topman MC Auto Zoom/Macro 35-200mm f3.5-4.8(左)
Sigma Z 135mm f2.8 YS (右)

昨日買って来たレンズの残りのものを載せておこう。
どちらもそのままでは使えない状態だったので、しっかり手入れを施した次第。
古さは拭い切れないけれど、向こう側は見えるよ(笑)

Topmanというメーカーがかつて存在いていたようで、さらに辿るとMirandaに行きつくらしい。
過去を辿るのもおもしろいけれど、あまり関心はないかな。目の前の個体がどういう素性とかよりも写りがどうかという方が興味がある。

中玉に曇りが出るという個体が多い中、こやつは大丈夫かな。カビが多かったので除去したけど。持ってるものは写りはよかったけど、こやつはどうなんだろうねぇ。

Sigmaのレンズは、これまたカビ曇りが多いものが安価で出回っている。
昨今のものと作りが違うんだろうか?保管の環境次第なのかも知れないけれど。
状態のいいものは写りもいいと私は思う。けど、なぜかあまりいい評価はされてなかった。

手元に来た単焦点レンズのこやつも見事なカビ玉。
ただ、前後の表面だけだったので除去には手がかからなかった。こういうのはありがたいねぇ。つい最近f1.4のレンズが発表されたらしいけれど、私はこれで充分。

絞り羽根が粘っているので、折をみて洗浄しようと思案中。
デジタル機ではアダプターを介して使うので影響はないと思うけど。
写りはいいだろうね。逆光にどの程度耐えるのかが気になるところ。フード必須かなぁ。

こんな具合でレンズが増殖している状況なんだな。以前よりは勢いは弱いけど。
増やすよりも使いこなせ!だよねぇ〜。分かってるんだよ?(笑)

0 件のコメント: