ページビュー

2025年10月17日金曜日

駆け引き?

Olympus OM E-Zuiko Auto-T 200mm f4

仕事帰りに立ち寄った街の中古店で見つけたレンズ。
このレンズを見つける前に別のものに目が留まって、買うかどうか迷ったあげくやめてしもた。外装やガラスの状態は良かったんだけど、鏡筒の質感がどうもねぇ...

軽量化するのにモールド成形した鏡筒が主流になりつつあるのはよく分かるし私も所持している。でも、個人的には金属鏡筒の方が好みなんだよねぇ。決定的だったのが操作している時に鏡筒内からキシキシという異音みたいなのが出ていたので。

今回も空振りかぁとあきらめかけた時に目に留まったのが上図の個体。
物陰に隠れるように鎮座していたのではじめは気がつかなかった。
長い鏡筒なので中望遠レンズというのはすぐに分かる。

パッと見はあまり状態はよくないのかなと思って大した関心はなかったけど、ガラスのくもりやカビは見当たらず。ほんのりと汚れが見える程度だったので、汚れは拭き取れるので連れ帰った次第。最初のレンズより安価だったし(笑)

自室でよく観察してみると、汚れていたのは保護フィルターだけで、個体自体はほぼ無傷。
全くもって中古店の値付けの基準がよく分からん。
まぁ、そこを如何に出し抜くかを楽しむところなんだろうけど。

結果的にはこのレンズは大当たりの一品ということになるのかな。
Olympusのレンズは写りがよくて好きなんだよね。デジタル機との相性もあるかも知れないけど。フィルム機はフィルムの選択肢が狭くなってしまったので、ちょっと難しいかな。

ハズレを引かない訓練の場なのかな。なんてね(笑)

0 件のコメント: