ページビュー

2020年10月17日土曜日

機械式のカメラたち

Rolleiflex SL66
Jhagee Exakta Varex Ⅱb
Canon Canonflex RP(左)Pellix(右)

修理に出していたカメラが2ヶ月ぶりに帰ってきた(Rolleiflex )
当初の依頼はシャッターの調整のみをお願いしていたのだけど 結果的には分解修理に発展してしまった。
結構酷使していた個体だったのかな。シャッターのギアが磨耗していたとか。
まぁ 古いカメラだからというのもあるけれど それなりに使われていたものだったのかな。
外装はそのままだったけど 内部はすごく調子がよくなった。

修理の個体を迎えに行って 一緒に持ち帰ってきた個体がExaktaとCanonのカメラ達。
いずれも現状品で安価だったので。
Exaktaのカメラは外装がくたびれた感じだったけど 動作は問題なく動いてこれは大当たり。
レンズの方もカビ・クモリはなくこれも当たり。

Canonのカメラは動作不調でダメかなぁと思っていたけど Pellixの方は注油をしたら低速まで動き出した。ちょっとシャッター鳴きがするけれど いずれ消そうかと。
もう一台の個体は低速が固着しているようで修理に出すかも。
まぁ 日中の外での撮影では問題なく使える そんなところかな。

機械式のカメラだったから復調してくれたのかも。
まだまだ頑張って動いてもらおう。

0 件のコメント: