ページビュー

2020年10月4日日曜日

今さら何を...

i-Phoneにて
i-Phoneにて
Canonのレンズがポツリポツリと入ってきている。上図は某オークションにて 下図はリサイクル店にて購入。

いずれも経年劣化している個体だけど 使用には問題ないと思う。この頃のものって何となくいいなぁと思えるわけで。

下図の個体はズームレンズなのだけど 鏡筒が伸びずに鏡筒内でスライドするもの。この型の方が好きかな。鏡筒が伸びるものはどうも好きではない。まぁ 数本持ってるけれど。

少し前まで誰も見向きもしなかったマニュアルレンズたち。ここへきて争奪戦状態になっている感がある。昨今の写り過ぎるレンズに違和感があるのかな。ボケがどうのグルグルがこうだのと 新しい機材に飛びついていった方々が何を今更...なんて取り残された立場から傍観している次第。

古いレンズと付き合うと それ相応のストレスもありますよぉ〜。綺麗に写したいのなら収差補正がなされたものを使っていく方がいいと思うけど どうなんだろう。個々の特性を上手く使いこなして良い結果を残すところにあると私は思う。

難しいけどね。

0 件のコメント: