ページビュー

2024年10月6日日曜日

奇跡的な出会い

Konica Hexanon F 200mm f3.5

隣街のカメラ店で見つけたレンズ。
最近は目ぼしい個体がなくてねぇ...陳列棚のものもとくに目を惹くほどのものはないし。

そんな中に、ちょっとだけ珍しいレンズを見つける。
KonicaのARマウントのものは結構出回っているのでそうでもないのだけど、この個体はFマウントのもの。外装がARレンズに似ているので、恐らく後期モデルかな。

KonicaのFマウントのレンズって、ミラーレス機が出始めて以降もあまり需要がないらしく、陳列棚に並ぶなんてほとんど見たことがない。
いいところジャンク箱に入っていて程度もよくないものが多いように思う。

私は以前に樹脂製のアダプターを入手してミラーレス機仕様に変えられるので、躊躇する事なく手に入れている。まぁ、安価で状態がよければそれに越したことはないんだけどねぇ。
上図の個体も実際はカビ玉だったわけで。

ただ、このレンズを見逃さなかったのは、マウントのところに見慣れないアクセサリーらしきものが付属していたから。最初はエクステンションチューブかと思っていたので、こんな薄いものもあるのか程度に見ていたんだな。

会計を済ませてクルマの中でもう一度外装やらを見直して、その時にそのアクセサリーの正体を知る。これってFマウントからARマウントに変換するアダプターじゃん!
実物を見た事がなかったので全く気がつかなかった次第。

何という偶然...ずっと探し続けていて、見つからないので樹脂製に甘んじていたのに。このタイミングで出てくるか?ってこのアダプターだけで結構な価値があると思うけど...あればだけどね。

こういうところに運を使ってしまう私って...ま、いっか。

0 件のコメント: