ページビュー

2021年10月22日金曜日

古物談義

Body Minolta α5xi

少し前に中古店で購入したもの。
レンズ付きで880円はお得だよねぇ。しかも完動品。
グリップが少し傷んでるだけで 使用には問題ないかな。

フィルムカメラを何ゆえここまで入手するのか。
理由は簡単 安いから(笑)
というより知らなかった機種が真新しいというのもあるかも。

ずっと同じ機種を使ってきた経緯があるので デジタルカメラが出てきて値崩れしたものが溢れたのが大きいかな。
まぁ 根強い人気機種などは逆に値段が跳ね上がって手が届かないけども。
手頃な個体相手でも十分遊べるのがいい。

問題は修理不可の可能性があるところ。
機械式のものは辛うじて修理を請け負ってくれる業者さんがいるし 部品を自作で起こしてくれる業者さんも少なからずいる。けど 電子カメラは部品がなければ直らない。
壊れた個体から部品取りをして組み直す手段もあるけれど 症状が同じなら難しいかと。

といいながら電子カメラに目が行くのは 性能もさることながら見た目がカッコいい個体が多いところ。中には何これ?というものもあるけど。
次から次へと新機種が出てくる中 私はのんびりと古い個体で遊んでいけたらいいかな。
カメラよりレンズに熱を入れた方が写す面白さが増すと思う。

0 件のコメント: