ページビュー

2021年10月11日月曜日

名前入りカメラ

Body Contax ST

中古店でみつけたもの。
陳列棚にあったものなので使えるものだろうと手に入れたけれど
しっかり不具合品だった。

不具合箇所はミラーずれとシャッターが切れないという少々厄介な症状。
外装にネームが彫り込んであったのは後になってわかったので いずれ消そうと思案中。
さて どうしたものかとあれこれ動作させながら弄り回していた次第。

ミラーずれが原因か?以前RXでも同じ症状のものがあったけど シャッターは切れてたけどなぁ...
いずれにしてもレンズとの干渉があるだろうという事で ミラーを剥がして貼りなおしておいた。その際 土台になる部品をほんの少し指で押し上げてシャッターを切ってみたらシャッターが切れるようになった。

ん〜 何なんだこれ...アームがずれてたのかなぁ。動き出したのはよかったんだけど
原因がはっきりしないと再発しそうだよなぁ。
他はとくに不具合がない状態なので 試写してみようと思う。

というか 名前まで入れた個体だったら家宝にでもしておけよ と思う。
けっこうあるんだよねぇ 名前入り。
なくさないようにという意味で入れるのだろうけど 私は好きではないなぁ。
せめてイニシャルくらいに留めておけばいいのにねぇ。
早いところ消そうっと。

0 件のコメント: