ページビュー

2021年10月28日木曜日

父親世代の機器

Body Y/C Contax AX(左)Sony α100(右)

どちらもジャンク扱いで売られていたものを手に入れたもの。
左手の個体はミラーずれありのAF不動とあったもの。右手のものは電池と充電器が欠品の動作未確認品。
今はいずれも動作品として使える状態になっている。

ミラーずれはコツをつかめば簡単に直る症状なので 手元にきてすぐに直してしまった。
AF不動の症状はミラーずれによるものだったらしく 今は難なく動いている。
レンズ側で合焦させるものではなくボディ側のフィルム面が可動する変わった作りになっている。

電池がなくて動作未確認の個体は とくに壊れていたわけではなく単に古いだけのもの。
MinoltaのAFレンズが使えるので あれば手に入れたいと思っていた。
センサーがCCDだったというのも入手の決め手かな。
作りがオモチャみたいな感じだけど これはこれでいいかな。

今だから安価で手に入るけど 出たばかりの当時は手が出なかったんだよねぇ。
とくにContaxはレンズが高価で とても買えるものではなかった。父が持ってたのが羨ましかった記憶がある。父親世代の高級機の位置付けなのかな。
ただ ブランドが休眠状態 修理を受けてくれるところも少ない状況なので維持が大変かも。

まぁ 動くうちは使うけれども。

0 件のコメント: