ページビュー

2024年2月3日土曜日

おもしろレンズがやってきた

Lens Cosmicar/Pentax TV Lens 35mm f2.8

 
あれ、表示が直ってる...何か調子悪いなぁ。

えぇ〜っと、先日、某ネットオークションで落札したレンズが手元に届いた。
昨日発送したと通知があったので、週明けに来るのかなと思っていたら、なぜか今日になった次第。土日の配達はやらないとか言ってなかったっけ?

届く時間帯に出かけていたので、一度は不在票を置いて持ち帰られてしまったけれど、再配達の手続きをして再度持ってきてもらえた。取りに行ってもよかったんだけどね。
私が住んでるあたりはとにかく田舎なので、何をするにも街まで出なければならず少々不便。

で、手元に来た個体は上図のもの。メーカーはAsahi Opt.製なのかな。
Cosmicarの銘でも出していたのは知っていたけれど、実際に手にしたのは初めて。
汚れていてもいいから激安品が欲しかったなぁ...綺麗なものは高くていかん。

でも、どういう訳か落札出来ちゃったんだよなぁ。結構な方々がチェックしてたのに。
ある意味得体の知れない個体だから、躊躇ってしまったのかな。誰も入札されなかったし。
けど、このレンズの事は事前に知っていたので、負けを承知で入札してみた。

この個体、産業用カメラに使われているもののようで、その辺の量販店では手に入らないみたい。頼めば買えるのかな?メーカーのサイトには現行品としてカタログがあるとの事。
私は確認していないけど。某YouTuberさんの情報にて。

この個体の状態は、ちょっと高めのものだったので程度は良好。
掃除やメンテナンスの心配は不要らしい。本来はそうなんだよね。
絞りやヘリコイドの動作も良好。この辺に不具合があると面倒くさい事になるので有難い。

上図ではアダプターを噛ませてミラーレス機に付いているけれど、本来は検査機用のカメラに付いてたもの。検査機用という事は当然収差などは補正されているものかと。
私はそこに惹かれたのと、もう一点のところがすごく気に入ったのだな。

それは、バックフォーカスが短いところ。
最近のミラーレス機ではこの傾向があるけれど、バックフォーカスが短いレンズは昔から存在する。有名なところでは...Zeiss IkonのBiogon 21mm f4.5やHologon UltraWide 15mm f8あたりかな。他にもたくさんある。

独特な描写をするレンズで、いつか手に入れたいとは思うけれど、とにかく高い...
安価大好きな私にはとても買えません。
でも、バックフォーカスが短いレンズは好きだなぁ。

デジタル機での撮影が主になるけれど、フィルムカメラにも使えるようなので、一度試そうかと思案中。一眼レフ機ではミラーアップしないと使えないけれど、レンジファインダー機なら何とかなるかな。焦点移動に気をつけながら撮ってみよっと。

0 件のコメント: