ページビュー

2008年6月6日金曜日

ひとりごと

前のブログでは何度か綴っていたのだが わたくし カメラ好きの写真好きな純朴ないなか者である。 
元々はフィルムを使った写真が好きなのだが 度重なる転職やら何やらで フィルム写真を楽しむ余裕がなくなってしまい...でも 撮ることを止めるというのは無理ゆえ 今は デジ1(デジタル一眼レフ)で遊んでおりまする。 

 デジカメの利点としては フィルムを買ったり現像に出したりという手間がないのはいいかも知れない。 撮ったものをパソに取り込んで すぐにプリントアウトするもよいし モニターに映し出して見るのもよし。 今のプリンターの性能も向上してるゆえ だいたい思った通りの色が出せる。 
 でもなぁ 私はやっぱりアナログがいいなぁ。 フィルムを選んで買って 失敗するかも知れないと気をもみながら撮影して 現像処理したものをチェックしながら いいと思ったものだけをプリントする作業。 いちいち面倒なんだけども この面倒さがよかったりするんだよなぁ。 

 未だに根強いフィルムファンが存在してるゆえ すぐには消えないだろうと高を括っていたのだが ちょっと離れていた間に だいぶフィルム事業から撤退とか ラインナップの縮小となってしもたらしい。 メーカーによってはカメラ事業から撤退してしもたところもあるし... 歴史あるブランドが消えてしまうのは やっぱり寂しい限りである。 
 往年の銘機やレンズを生み出したノウハウを埋没させるのはもったいねぇなぁ。 と 目の前にある休眠中のカメラさんを見ながら思うのであった(使ってあげられずゴメンナサイ)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

便利な世の中になったけれど、手間と時間を惜しまずにかけるものにしか生まれない愛情ってあるよね。
デジタルなものもアナログなものもどちらも否定することはないけれど、独自の良さを忘れずに大切に持っていたいなーと私も思うよ。
ところで怪我が大丈夫かい?
指って痛いんだよねー。紙でシュッて切るだけでもジンジンするのにー。(涙)
バイキン入らないよーに気をつけてねん。^^

りゅう さんのコメント...

コメントありがとさんです。
おかげさまで 傷はふさがりますた。
が まだ痛みはあるようで ちょっとしたはずみでズキズキしてますぅ。
薄いもので切ると めっちゃ痛いんだよなぁ...まぁ 気をつけまする。