ページビュー

2008年6月30日月曜日

上半期終了

2008年が始まって半年が流れた。 この上半期 ひたすら駈け巡ったという感がある。 時間に追われる仕事に就いたというのが起因してると思うのだが それだけではないような。 去年と違うのは 休みがあること。 去年も用事があるときは休みをもらっていたけれど ほぼ 無休で仕事してたからなぁ。 作業がなくても現場に出て 生育状況とか病害虫の観察  今後の展開のあり方などを話し合ったりしてたな。

経済的理由で農業から身を引いたけれど 今でも 農業をやりたいという気持ちはもっている。 まぁ 新規就農で営農して行こうというのは 現在の経済力では無理があるゆえ どこかの農家さんの手伝いとか その程度で。 食菜を作るのもおもしろいけれど 私が本当にやりたかったのは花関係。 花作りのノウハウを学びたかったのだな。 
残念な事に 周りにその環境がなかったので縁がなかったけれど。 去年の暮れから始めた今の仕事も時間が経つにつれてだいぶ慣れてきた。 型紙の起こし方も人に聞かずに出来るようになったし 完成図から展開図をイメージして起こす事も出来るようになった。 まだ 展開図の方は 聞いていろいろ意見を聞くことが多いけど。 

そういや 一人旅ってしなくなったなぁ... 出かけるときは 家族も一緒という事が多くなった。 おかんと弟は クルマの運転が出来ないので  か妹 姉がいる時は姉が連れ出していた。 とうちゃんがいた頃は とうちゃんがいろいろ連れて行ってたらしいが。 2年ほど休みというものがなかったので 今は 1日休みでも有難い。 自分の時間がないと 息が詰まってしまうでな。 てか 仕事漬けになるのは 私は好かん。 おもしろい事も 適度に息抜きをしないと続かない性質だったりする。 さて 明日から下半期。 どう歩んでいくのやら...

0 件のコメント: