ページビュー

2020年5月13日水曜日

固着品が直った

Asahi Opt. Pentax SP
久しぶりに街のカメラ店が開いていたので 仕事明けに立ち寄ってみた。
コロナ騒動で半月ほど閉まっていたので ようやく道草ができるってもの。

ただ 閉店時間が通常より早いので あまりゆっくりは見られないのが残念...
はやく終息してほしい。

でもって さっそく不動扱いの個体をふたつ手に入れてきた。
ひとつは上図のPentax SP もうひとつはCanon EOS100。どちらも動きませんと謳っていたので1つ200円で売られていた。
先日復活したPentaxも200円だったな。

家で動作確認をしてみたところ 動かなかったのはPentaxの方で EOS100の方は電池を入れたら難なく動いた次第。あの値段は単に古いからという理由なのかな。
まったく動かないPentaxは状態はまずまずなので ものにならなかったら部品取りかなぁ と思いながら軽く分解作業をやってみた。

巻き上げせずミラーが上がったままの状況 例の油切れかなぁとあたりをつけて注油をしてみるが 微動だにせず...
ん〜? 何がどうなってるんだぃ? 開けた部分を見ながらひとつひとつ動きをみてみる。
内部はまあまあ綺麗な状態ではあったけれど まったくというほど油気がない。
長いこと使われずに固着した感じだった。こういう個体 結構多いなぁ。

作業を始めてしばらくしたら シャッターが動くようになったけど 次が巻き上げられない...
どうも チャージしたときに 保持するレバーの動きが渋っていたのが原因で スルッと抜け落ちてしまっていた。
注油をして馴染むまで指先でレバーを動かしていたら自ずと動くようになりシャッターチャージをしても抜け落ちなくなった。

動作自体はごく単純なのだけど 部品ひとつ動きが悪いと全てに影響する なんとも厄介なしろもの。まぁ そんなものをうまく使いこなしていくおもしろさがあるわけだけども。
できれば不具合なく快適に使いたいけどねぇ〜。
って 不具合品に手を出す奴が何を言うかってな。

0 件のコメント: