ページビュー

2020年5月18日月曜日

真っ赤な個体

I-Phoneにて

何の下調べもせずに またまたデジタルカメラを購入。
高性能じゃなくてもいいから遊べるものがないかなぁとWebでいろいろ観ていて
なんとなくおもしろそうだと思ったのがNikon 1 J1 Redになった。

大きさは Rollei35より少しだけ大きいかな。
本格的な撮影用というより スナップ用という感じで機能も簡素化されている感がある。
コンパクト機と違うのはレンズが交換できるところ。ということで変換アダプターも同時に手に入れた次第。

ここに落とし穴じみたところがあって 何も知らずに変換アダプター越しに他社のレンズを付けると レンズが認識しませんというアラートが表示されてしまう。
純正品にはレンズのフランジ部に端子が付いていて そこがレンズの有無を認識しているようで 端子がないアダプターでは読み取れない。

他のデジタルカメラでこんな事あったかなぁ...
OlympusやPanasonicの機種ではこんな事なかったような。
まぁ もしかしたら私が知らないだけで 認識しない機種も存在するのだろうということで。
端子がなくてもちゃんと使える抜け道はあるので。

フォーカスモードをマニュアルにしてあげればレンズを認識しないという表示が出なくなるのだな。AF機能が活きていると認識機能もおきるらしい。
まったく人騒がせな機能だよ...
けど 高価な接点付きのアダプターを買わずに済むのはありがたい。

真っ赤な個体を人前で使うのはちょっと気が引けるけど 私が住んでいるあたりはかなりの田舎なので 人目も気になることはないかも。

0 件のコメント: