ページビュー

2022年4月13日水曜日

復調の兆し

Konica FP

再びKonicaのカメラを挙げてみた。
シャッターが固着していて動かなかったものだけど ここへきて復調の兆しがみえてきたので。
購入してすぐにシャッターを動かすことには成功したのだけど 幕速が不安定だったのは以前に綴った。して その後 どうやら幕速が通常に近いように切れるまでになっていた。

まぁ いつもの注油攻撃なんだけどね。高速の方は まだ1/1000secが不安定な感じだけど
1/500〜1/8secあたりは安定して切れている。
スローシャッターの域の1/4〜1secも はじめは全く無反応の状態だったものが ほぼ適正に切れるようになった。スローガバナが固着していたところに微量のパーツクリーナーを流し込んでみたら 即座に反応して動き出した次第。

残すはファインダーの曇りとセルフタイマーの固着 あとモルトの貼り替えかな。
ファインダーとセルフタイマーはそのままでもいいかと思うけど モルトは替えておかないとフィルムが感光してしまう。光漏れはがっかりするからなぁ...
とにかく動き出したことは本当に嬉しい。

0 件のコメント: