ページビュー

2022年4月8日金曜日

不動品から可動品へ

 

Nikon Nikomat FTN(左)Konica FP(右)

いつものヒマ撮り。
不具合の状態で手に入れたカメラを並べてみた。
機械式のものはやっぱりかっこいいなぁ。

そのまま飾り物にするつもりは到底なくて 双方とも只今調整中。
Nikomatの方はシャッターとミラーの連動がうまく噛みあってなかったもの。
今はスムーズに動いていて 実用品に昇格できた。
長い間動かされる事がなかったために動きが鈍くなってしまったものなのかも知れない。

Konica FPの方は 外観はセルフタイマーのレバーに塗装剥がれがある以外はピカピカで綺麗な個体。だけどシャッターは不動品という典型的なジャンク品。
この個体も長い間使われていなかったものなのだろうなぁ。
内部の部品に少しばかり錆が出てたし。

取り敢えずシャッターが切れるようにまでは出来た。
ただ 幕速が不安定なのでこの先は業者さんに委ねる事になりそう...
分解清掃になるんだろうなぁ。まぁ この個体が復活できるのであればそうした方がいいのかな。急ぐわけではないので のんびりと考えよう。

0 件のコメント: