ページビュー

2022年4月20日水曜日

いい写りなのよ

Lens Sankyo Kohki Komura 135mm f3.5

Komuraのレンズを挙げておこう。
今は現存していないメーカーだけど そこそこの知名度はあったと思われる。
BronicaやPentax6×7にも供給していたくらいだし。

今回手元にやってきたレンズはM42マウントのもの。
前玉が曇っていてジャンク扱いのものだった。
分解してレンズを磨いたら曇りは取れちゃったけどね。

このレンズの魅力は絞り羽根の多さにある。
18枚の絞り羽根を持つレンズは昨今のものではあまり見ない。
写りはなかなかよくて 数本所持している。

もしかしたら同じレンズがあるかも知れん。
まぁ マウントが違うと思うけどさ。

0 件のコメント: