ページビュー

2024年5月25日土曜日

遠き日の憧れ

Lens Canon FD 300mm f2.8 L

恒例の歯医者帰りのカメラ店巡りで、外装の状態がいいレンズを手に入れた。
ただ、ガラスが少々のカビありなので、これは後ほど除去しようと思案中。
古い個体の割に使用感が少ないところを見ると、出番が少ない状況でガラスが傷んだといったところだろうね。

この300mm、ずぅ〜っと欲しかったレンズのひとつだったりする。
私が一眼レフ機を使うようになった頃はまだ現行品の扱いだったので、それなりの売価で取引されていた。いいなぁとは思っていたけれど、必要に迫られていたわけではなかったからその時は買わずに見過ごしていた次第。

その後幾度と目の当たりにする機会はあったのだけど、外装が傷み切っていたり何というかこれでいいという妥協点すら見出せず見送りに。
その間にあれこれと同じ焦点距離のレンズが手元に来たけれど、使い勝手のいいf4.5程度のものが主だった。そう、f2.8のレンズは手持ち撮影にはそこそこ重かったりする。

ようやく我が元にやって来た300mm f2.8、手元にあったデジタル機を付けてみたけど、格好いいねぇ。昨今のAFレンズとは使い勝手は違うけれど、このレンズの良さを引き出せたら楽しいだろうなぁ。しばらくはデジタル機で使ってみて、その後は私の宝物であるCanon F-1に引き逢わせようかと。F-1との組み合わせは遠い昔に描いた憧れだったので(笑)

0 件のコメント: