ページビュー

2024年5月12日日曜日

ハズレかなぁ

No Brand TV Lens 6.5mm f1.8

少し前に某ネットオークションで落札した無名のレンズ。
TV Lensとなっているから、恐らく監視カメラあたりで使われていたものかなと推測。
用途不明だと謳われてたけどね。

マウントはCマウントでヘリコイドがなく絞り環のみ。
イメージサークルがどのくらいなのか、試しに35mm判のデジタル機に付けてみる。
覗いた感じでは、M3/4では四隅が蹴られるかなぁといった感じ。
意外だったのは、魚眼レンズではなく平面に撮れるというところ。

Nikon 1やPentax Qあたりなら普通に撮れるかもね。
上図のカメラでもデジタルズームをする事で画面いっぱいに撮影できる。ただ、6.5mmの画角ではなくなるけど。
写り自体は、まぁ普通かな。そもそもパンフォーカスが前提なので、絞りが開放では柔らかく、絞り込めばそれなりに。

1つ残念なところは、後玉の一部が曇ってるところ...
これがなければ逆光時でもまあまあ見られるんだけど、変なフレアが出るんだよなぁ。
順光では目立たなくなるけど、んー...という何とも微妙な写りに。
失敗した買い物だったかなぁ...
取り敢えず試写に出してみるけど、結果は期待しないでおこう。

0 件のコメント: