ページビュー

2024年5月11日土曜日

レンズは残る

Lens Canon Zoom FD 100-300mm f5.6

定番の歯医者帰りに立ち寄ったカメラ店で購入したズームレンズ。
歯医者はもうしばらくお世話になる事になるらしい...やれやれ。
まぁ、長年虫歯を放置した罰かもなぁ。

虫歯の話はさておき、またまたズームレンズの登場である。
もう何本目?と言われそうだけど、誰も真相は不明という。私も判りません(オイ
本当はちゃんとした本命を探しているんだけど、なかなか見つからないんだよねぇ。
手ぶらで帰るのも何だなぁというしょーもない理由でぽつりぽつりとレンズが増えている次第。

今回手元に来た個体は、値段は安価だったけれど状態はいいもの。
その点だけを意識して品定めをしたもので。たまたまこやつが目に留まったのだな。
開放のf値が5.6と暗いけれど、マクロ機能があるのがいいかな。
Kironのマクロ機能には劣るかな。そのあたりは使ってみないと判らないか。

FDレンズが俄かに見直されているようだけど、ミラーレス機ありきだもんねぇ。
今でこそ機種の選択が容易になったけど、この状況下でなければまだまだ冷遇されてたかも知れない。アダプターがなくて今もマイナー扱いのものもあるし。
フィルム機も少しずつ姿を消し始めて、デジタル機も古いものは消えつつある。

そんな状況下でもレンズだけは残っていくんだよね。程度次第だけど。

0 件のコメント: