ページビュー

2008年10月4日土曜日

休みぃ

久しぶりに土日休みになった。
天気も これまた久しぶりの秋晴れ。 こんな日は家の中にこもっていては勿体ない。 てなわけで しばらく疎遠になっていた花木センターまで行ってきた。 
近所にもそれらしいところがあるのだが 今ひとつ規模が小さいのだ。 がいつも行くところは 県内では規模が大きい方かも といった具合のところ。 実際はどうなのか謎である。

この時期は菊系が多いような気がする。 でも 私が買い求めたのは青色のリンドウと真っ赤なガーデンシクラメン それとネコノヒゲの3つ。 リンドウとネコノヒゲは 以前にも買って育てていたのだが 不覚にも枯らしてしまったのであった。 
ガーデンシクラメンは地植えでも大丈夫らしいのだが まだ 鉢植えのままだったりする。 今年で丸3年かな。 球根や種のコーナーも見て回ったのだけど これはと思うものが見つからなかったので 次回の楽しみという事で。 

その後 いつものドライブコースを通って 途中で気になるお寺さんがあったので立ち寄る。 曜光山月山寺という天台宗のお寺さんなのだが そこの境内にある美術館というのが 以前からずっと気になっていたのである。 
けど 実際に行ってみると... どうも堅苦しい...(ウ~ン 嫌な空気というわけではないのだが どうも敷居が高いというか何というか... 結局 長居はせずに出てしまったわけで。

夕暮れも押し迫った頃に 地元の花火を観にいく。 この花火大会は 毎年10月の第一土曜に開催するという 歴史の長いものだったりする。 子供の頃は よく山の上から観たものだけど 近年のクルマの混雑がひどいので 毎年場所を変えて観に行っている。 今年も場所を変えてみてたのだが いつもより遠くなってしまったのが ちと残念。 時間一杯観てたので 帰りの大渋滞に飲み込まれてしもた... ふつうなら30分で帰れるのに 2時間もかかるなんて... 結局家にたどり着いたのが23時前になってしまった。 明日はのんびりしよっと。

0 件のコメント: