ページビュー

2008年10月12日日曜日

カメラネタ

昨日とは打って変わって 朝から秋晴れであった。 しかし今は曇り空...
まぁ 秋の空模様なんてこんなもんだ。 
こんな日は外へ出てみるのもよかったのかも知れないけれど ずっと部屋に籠もりっきり。 カメラの交換レンズのメンテなどをしてた次第。 

元は父の持ち物だったのだが 身体を壊してからずっと放置のままだったので 何本も現状では使えない状態になってしまった。 その主も今は亡き人になってしもたでなぁ... 家族の中でカメラを扱えるのって 私しかおらんのよなぁ... てことで 今日はレンズの分解清掃などをしてみた。 相手をしたモノは 全部で4本。うち使用可の状態に戻ったのが3本。 作業していていつも思うのだけど 私はズームレンズっていうシロモノはあまり好きではない。 

分解する人なら分かるかも知れないけど やたらとレンズの枚数が多いのだな。 多いものになると14枚とか16枚とか。 その上 機構が単焦点モノと違って複雑だったりするので  結構めんどうだったりする。 今日相手をしたレンズのうち2本がズームレンズだったのだが もぉ めんどくさいったらありゃしまへん(素 
挙句の果てにはレンズの数枚がプラレンズときたもんだから  必要以上に磨くと白く濁ってしまうので 完治ならず... プラレンズを使ってるって事は 大していいものではないのかも知れない。 でも せっかくあるものだし 使ってやらないと勿体ないしなぁ。 あまり根気を入れすぎないように相手してやるかの。

0 件のコメント: