ページビュー

2013年9月8日日曜日

あれこれと

 






世の中の出来事というものは 知らない間にいろいろと起こるものですなぁ。
大きなところではアニメ界の巨匠といわれた方の引退 7年後のオリンピックの開催国が今朝方決まったとか...
オリンピックの方はさておき(あまり興味がないもので...テヘヘ)巨匠の引退というのは
いつか来るべきことではあるとはいえ やはり惜しいですわ。
この先 この巨匠を越える逸材が出てくるかのぅ いや 出てきて欲しいものですな。

忙しさにかまけると 世間で起こってる事もろくに入ってこなくなってしまう。
どうでもいいことはそのまま捨て置いても構わないのだが 大事な事はそうはいかぬわな。
早く収束して欲しい懸案事項の情報などは ホントは常に見聞きしておかなければならぬ事なのだな。まぁ 見聞きすることによって腹が立つことも多々あるが...

ま 堅い話はこのくらいにしとこ。

だいぶ前に500円で購入した怪しいレンズがどうのこうのと綴った事があったけれど
結局 試写する前に分解してしまいました(エッヘン
アナモルフィックレンズというしろものだったのだけど そこまで極端な効果はいらないと思ったゆえ
付いていたレンズを外し 遊んでいた大判用のレンズを載せてふつうの写りをするものにしてしもた。
先月 ひまわり畑で試写を行なったのだけど なかなかの仕上がりになった。

その時の状態のもの(左の図)にはヘリコイドを隠すのにビニールテープを巻いて使用していたのだが 暑さに負けて剥がれてしもた。
このままでは見た目もよくないし 塵がヘリコイドに入り込んでしまうと動きが渋くなってしまうゆえ
ホームセンターで購入したステンレステープを巻いて 一応の完成ということに(右の図)
会社で使っているレザーの端切れでもいいかなぁと考えていたのだけど
今ひとつピンとこなかったゆえ 却下。

変なレンズが さらに得体の知れぬ物体に変化していく...私は好きだけど(笑)

0 件のコメント: