ページビュー

2014年11月20日木曜日

マニアックだねぇ

Lens Ernst Leitz Wetzlar Telyt 20cm f4.5

Lens Petri 55mm f2
上の図のレンズとマウントアダプターをgetしたので載せとこ。
ライカのレンズって 興味はあるけれど 異常なほど高価ゆえ 手が出なくてねぇ...
でもって 今回購入したものは 見た目はよくないけれど レンズがまあまあ綺麗で
安価だったので こりゃいいやという具合な感じ。
まぁ 結果的には中間リングと台座もあとから買い足したから そこそこ出費がかさんでしもたけど。

もう一点は 下の図のレンズを取り付けるマウントアダプター(赤い鉢巻の部分)
ペトリのレンズって 割とよく写るレンズでいいと思うんだけど
他のカメラに取り付けられるアダプターってないと思ってたので
いずれは自作で作るしかないのかなぁ~ と漠然と考えてた次第。
何か部品になるものはないものかとウェブで探していたら...
既製品があるじゃん...
さっそく取り寄せましたわ。

夕方に手元に来て 手持ちのレンズを取り付けてみたところ
ガタもなくいいかも。ただ 作りがちと粗いかな。
これで私の手持ちのレンズは ほぼデジタルカメラに取り付けることが可能になったとさ。
まだ 数点取り付けられなくて途方に暮れてるけど...(ハァ

0 件のコメント: