ページビュー

2020年6月13日土曜日

来たぁー!


i-Phoneにて
Voigtländerのカメラとレンズ。
この機種はずっと避けてきたものなんだよねぇ。
嫌いなのではなく レンズが増えるのを目にみえていたので。
現に3本も増えてるし。
このカメラのレンズは写りに定評があるものが多いので 気をつけないと増殖してしまう。
ライセンス生産されてるものも存在するけれど 私はこの機種のモノがいいと思う。

Zeiss IkonのContaxも魅力的でいいカメラだけど Voigtländerもなかなかいい。
今回手元に来たのはProminentというものになる。
ピント合わせが独特で 巻き戻しノブとピントノブが一体になっている。
マウントは内爪と外爪になっていて内爪の方は標準レンズ 外爪が広角・望遠レンズになるのかな。

一時期 びっくりするほど高価なカメラだったようだけど 現在では落ち着いた値段で取引されているようである。
70年ほど前のものだけど まずまずの状態で実用機として使える。
昨今のデジタルカメラは20年ともなるとバタバタと壊れて修理不能とかなるのに フィルムカメラは100年経っていても現役機が存在する。
複雑化 電子化すると脆弱になるものなのかねぇ。

まぁ ほどほどにまとめて増やさないようにしておこっと。

0 件のコメント: