ページビュー

2022年3月25日金曜日

こんなに綺麗なのに

Retina

中古店にて見つけたカメラ。
シャッターが切れないとコメント欄に表示していたので手に入れた次第。
多分 どこもおかしくはないと思ったので。

家に持ち帰って調べてみたところ シャッターの不具合はなかった。
不具合として 強いて言えばレンズが汚れているくらいかな。
ここまで状態のいい個体が格安で出ていたら そりゃ買うでしょ。

機械的な不具合がないとしたのは ある所作をしなかったからシャッターが切れないと判断したのだろうなと思ったから。
この個体に限ったことではないのだけど フィルムを装填しないとシャッターが切れないものも存在する。

かといって実際にフィルムを入れなくてもシャッターを切る事は可能なわけで。
売り手がカメラに詳しかったら格安物件にはならなかったかも知れない。
要は フィルムを巻き上げる時に同時に回転するスプロケットを指で回転させて その後シャッターをチャージしてシャッターボタンを押す。この所作が分からないと壊れてると判断されるようである。

以前にも1台手に入れて今でも所持しているけど ここまで綺麗な状態ではなかった。
ごく稀にだけど こういった出物があるから中古カメラ遊びはやめられないんだよねぇ。
昨今のデジタルカメラもいいけど 80年経った個体を振り回して撮るのも楽しい。
フィルムが安くなればいいんだけどねぇ...どうなる事やら。

0 件のコメント: