ページビュー

2023年3月26日日曜日

朝から綴ってます

Asahi Opt. SMC Pentax 67 300mm f4

朝からヒマ撮り。
晴れていたら早朝の桜を撮りに行こうと思っていたのだけど、残念ながら雨模様...
出かける気を削がれてしもた。

で、上図のレンズはNikonのデジタル機と一緒に連れ帰ってきたもの。
この個体も外装は悪いの一言。けど、レンズはびっくりする程綺麗。
まぁ、見た目重視らしく、しっかりジャンクコーナーに並んでいたけれど。

この規格のカメラが消えて随分と経つけれど、今でも人気があるようで状態のいいものは高値で売られている事が多い。
私は安くて状態のいいものがあればという感じなので、外装が悪くても気にならないかな。

さすがに鏡筒がへこんでいたりは避けるけど、絞り羽根が動かないくらいはまったく平気。
ちょっと手を入れれば動く事が多いから、却って勿体ないと思う。
けど、増やし過ぎな感があるので、無闇には買えないなぁ...

300mm前後の焦点距離のものがちょこちょこ増殖している。
ここ最近は中判・大判用がひしめき合っている。
何がそうさせるのか...ただ、おもしろいに尽きる。

広角レンズや標準レンズみたいな奥行きを出す写りではないけれど、背景のボケ具合がすごくいい。300mm以上になると平面的になったり、操作しにくいという物理的な問題も出てくる。
昨今では手ぶれ補正機能があるとかで手持ち撮影が出来るとか聞くけれど、私はやりません。

手持ち撮影はギリギリのところが300mmかなぁ。失敗が嫌ならもっと短くても三脚の出番かな。最近では三脚の使用制限があったり、やたらと規制に縛られている気がする。
使ってもいいけど,周りへの配慮や対象物への破損などに気を配れと書けばいいのにねぇ。

ま、300mmはおもしろいけど使いにくいレンズだよ。という事で(ナンノコッチャ)

0 件のコメント: