ページビュー

2023年3月11日土曜日

古い中望遠レンズ

Lens Canon FL 400mm f5.6

長い間探していたレンズをついに見つけて手に入れた。
鏡筒固定の型ではなく、前後が分離できるもの。
無論前群だけのものを探していた(フォーカシングユニットは持っていたので)。

値段相応にレンズの汚れはあるけれど、今すぐ処置をしなければいけない感じではないので、
しばらくはこのまま。
試しにカメラを通して覗いてみたところ、なかなかいいかも。

ただ、手持ち撮影はほぼ無理な状況。
ヘリコイド式ではなく前後させるスライダー式なので、操作が難しいかも。
出来ない事もないけど、とにかく重い個体なので、素直に三脚を使いましょ。

広角レンズから望遠レンズへ再び移行しているなぁ。
中望遠レンズの方が値段が安価なのが理由かな。古レンズならなおさらだよねぇ。
というより、変わり種が好きなだけです(笑)

0 件のコメント: