ページビュー

2023年3月4日土曜日

大した理由ではなく

iPhoneにて

先日手元に来たBronica君。ただ今待機中。
中判機としては小ぶりな645のカメラになる。

ずっとこのカメラを避けていたと以前に綴ったけれど、大した理由ではないんだよねぇ。
1番の理由はレンズシャッターだというところ。
レンズは他の機材に転用できるんだけど、このカメラに他社のレンズを付けてというのが出来ない。ゆえにこの個体専用のレンズを揃えていくという作業が必須になる。

どちらかというと、気に入ったレンズを1つの個体に集約させるのが私は好きなので、自ずと選ぶのがフォーカルプレーンのカメラになってた。
Pentax6×7や645、BronicaのSシリーズやRolleiflex SL66あたりは古い大判用のレンズをつける事が出来るので、好んで使っている。マウントは各々違うけれども。

レンズシャッターがいいと思うところもたくさんあるけど、交換レンズとしてはう〜んと思ってしまう。単にレンズ集めが大変なだけなんだけどねぇ。
望遠レンズよりも広角レンズの方が値段が高めなので、なかなか手が出せないのだな。
Bronicaのレンズ群は写りがいいと思う。ただ、財源がないと手が出せません。

Kowaに続いて厄介な個体に手を出してしもたわ...

0 件のコメント: