ページビュー

2023年3月12日日曜日

固執を解す

Minolta MD Zoom Rokkor 100-200mm f5.6

先日、母親の通医への付き添いの帰りに立ち寄ったカメラ店で見つけたレンズを載せておこう。
ほんの少しだけレンズに汚れがあるだけでジャンク扱いだもんなぁ...
まぁ、いつものカメラ店で見たものは、派手に汚れているものだったから、ちょっとだけ上乗せ分で綺麗になったという事にしておこう。

単焦点レンズはそこそこの値がついて売られていたりするけれど、Zoomレンズは安価なものが多いような気がする。中には強気な店もあるようだけどさ。
レンズの状態次第ではいい写りをすると思う。昨今のレンズほどではないかも知れないけど。
人気のあるレンズは軒並み高値になっていて、とても手が出ないなぁ。

ていうか、気がついたらZoomレンズが占める割合が増えたなぁ。
どこでどう間違えたのやら...確かに便利なのは認めるけども。
以前ほど写りに対するこだわりみたいなものが薄れたのかなぁ。
フィルム写真のみを続けていたら、また違う思考になっていたかもねぇ。

デジタル機の出現で、固執した思考が解れて、自由度が増した。そんな気がする。
楽しむってそういう事だよね。

0 件のコメント: