ページビュー

2023年3月18日土曜日

まだまだ現役です

Lens Nikon AF Nikkor 35-80mm f4-5.6 D Body Nikon F501

あれ...左指がタブレットのパネルに反応しないぞ...?
乾燥肌かなぁ...右手は大丈夫みたいだけど。

まぁ 指の不具合はいいとして。
以前から所持しているフィルムカメラと、格安で手に入れたレンズをつけた姿を載せてみた。
見た目はかっこいいよねぇ。Nikonの一眼レフカメラでAF機能が本格的に付いた最初の機種らしい。

らしいとしたのは、この機種の前にF3/AFというカメラが存在していたから。
ただ、このF3/AFは交換レンズが限定的で、実用性はどうなのかという感じ。
CanonでもT80というカメラがあったけれど、似たような境遇だった気がする。

で、このF501が出てきた訳だけど、すでにMinoltaからα7000というAF機が出ていて、すごく売れたカメラだったんだよねぇ。続けとばかりにCanonやNikonからも出てきたけれど、苦戦していたような気がする。

というより、Canonではマウントの規格が変わるとの事で大変だったみたいだけど。
私もその煽りを受けた1人だったりする。
AF機の黎明期に立ちあっていたんだなぁ。しばらく様子見だったけれど。

そんな個体が今も私の手元で現役を貫いている。
酷使はさせないように使っているけど、シャッターの動作、AF機能は問題なく動いている。
欠点と言えば、電源が単三電池を使う仕様なので、使い捨てのものから充電式の電池にしないとねぇ。

機敏な動きではないけれど、のんびりと撮影するには十分だと思う。

0 件のコメント: