ページビュー

2009年5月2日土曜日

買い物

早起きしてからその後 これといって予定を入れてた訳でもなく
手伝いもなくなったので 久しぶりに家族で出かけてきた。

当初は藤棚を観に行くつもりで家をでたんだけど 
いざ出かけると もう あちらこちらと渋滞が起こり始めてる状況。
で 毎年この時期に行われている陶炎祭(ひまつり)に予定を替えていくことに。

途中で 趣味で使う菜切り包丁を購入。
私は自分で使うものは 自分専用のものじゃないと使う気にならぬ性質ゆえ。
まぁ 誰が使ってもきちんと手入れが行き届いていれば何も言うことはないんだけども
人によっては 道具の使い方が粗かったりして使い物にならなくなってたりする事もあるから
自分で使うものは自己調達してるってわけで。
イヤなんだよねぇ 使い勝手の悪い道具で能率の悪い作業をするのって。
だいぶ前から気になっていたものがあったので 今日は思い切って買ってみた(高いんだ これが...汗

それから 陶炎祭の会場へ向かったのだけど
毎年ながら よくもまぁ人が集まってる事...
この陶炎祭と同時開催で 栃木の益子でも同じようなイベントが催されているので
その絡みで混むんだろうねぇ。
会場内に200前後の出店があって 各々の窯元の陶器が並べられている。
陶器以外にも屋台風に食べ物を売ってたりしていて 飲食には事欠かない状況かな。
一通り覘いてみたけれど これだという1品に出会えずじまい。
なかなか「おぉぉ~ これだ!」っていうのがないんだよねぇ~。
その時の気分とかもあるんだと思うんだけどさ。

何年か前に購入した花器は かなり気に入って手に入れたものだったのだけど
最初は手が届かなくて 友人に間に入ってもらって値切ってもらったんだっけw
その花器は 今でも大事に使っておりまする。
桐箱になんかしまっておいては 花器としての価値がないと思うんだよねぇ。

もう少し粘れば 入れ替えでいい品が出てきたのかもしれないけれど
早々に退散。歩き疲れてしもた。

明日は夕市があるらしいので もう一度行ってみることにしよう。

0 件のコメント: