ページビュー

2018年3月3日土曜日

古レンズもいいよ

Minolta MC Rokkor-PF 58mm f1.4

Canon FL 50mm f1.4
ワゴンセールで売られていたふたつのレンズ。
ひとつは絞り羽が固着していて動作不良のもの。
もうひとつは全体が汚れていて無造作に置かれていたもの。

動作不良のものは 後群のレンズを外してレバーを動かしたら
難なく動き出して正常に戻り 汚れてる方は拭き取りで完了。
もう少し手こずると思っていたゆえ あっさり終わってちょっと拍子抜け。

古いレンズもデジタルカメラに付けると それなりによく写るし
取りつけるアダプターも 今はかなり充実してると思うので
日陰に追いやられていくレンズが可哀想だなぁと思うわけで。

少々使い勝手はコツがいるけど 手でグリグリ回しながら撮る所作も
たのしいですよぉ~。

0 件のコメント: