ページビュー

2019年2月2日土曜日

今年初買いはこれ

Lens Sun Opt. System Zoom 85mm-210mm f4.8
久しぶりに中古屋にてレンズを購入した。
状態は   レンズは数点のカビ有り  外観はスレ傷多数   鏡筒・フードにガタ有りという
曰くつきのもの。そういうわけで   値段の方もそれなりに安かった。(324円なり)

家に持ち帰り   さっそく分解してしてみる。
レンズの小カビは写りに影響するほど大きくないので
後日改めてというこで   鏡筒とフードのガタつきの修復を行なう。

フードの方は   前のレンズ部分をヘリコイドごと外さなければ取れないゆえ
芋ビスを外してヘリコイドのストッパーを外しという具合で少々手がかかった。
フード側のモルトがスカスカな状態であったので剥がし   新しいテレンプを貼り付ける。

ヘリコイドを元の状態に戻すのに手こずったけれど   取り敢えず元に戻る。
鏡筒のガタつきは   ズームリングのラバーをめくり   鏡筒を固定している芋ビスを
増し締めして完了。

ガタついたままでも撮影は可能だったかもしれないけど   何かの弾みで外れてしまっては
いくら安物でも可哀想ゆえ   しっかり固定した次第。
中望遠の位置づけのレンズなので   それなりに出番はあるかも知れない。

梅の花が咲いたら試写してみようかね。

0 件のコメント: