ページビュー

2019年2月3日日曜日

幸運

いつものカメラ屋で見つけたモノ。
ヘリコイドのみの状態で売りに出ているのは珍しくないが
こやつも数奇な運命を辿ってきたんだなぁ...と思いながら購入。
ただのモノ好きといえばそれまでなんだけど   購入したのには理由があるのだ。

以前   同じ店で買ったモノで風変わりな改造品があって
まぁ   安価だからということだけで手に入れた個体があるのだな。
それが下の図のもの
いったいこれで何がしたかったんだ?というくらい変わってる。
中判用の座金に35mmカメラ用のマウントが付いている。
この時点では改造して使おうと思っていて取り敢えずべローズに
装着して鎮座していた。

今回手元にきたヘリコイドはこやつのモノだという直感みたいなものが
あって   こやつに絶対合うはずと確信して   改造品に付いていたマウント
をはずして合体させてみたら...
Meyer-Optik Telemegor 150mm f5.5
やっぱりそうだった!
たまたま売り残っていたからよかったけれど
ヘリコイドがなかったら得体の知れないものに変わっていたかもなぁ。

運がよかったよ  まったく。

0 件のコメント: