ページビュー

2023年6月3日土曜日

綺麗に残ってたレンズ

Sigma Zoom AF-β 60-200mm f4-5.6

半月ほど前に花の写真を撮った時に使ったレンズが上図のもの。
隣街のカメラ店で見つけたもので、状態がいいもので550円だった。
不人気確定じゃん...勿体ないなぁ。

マウントはMinolta α用。フィルムカメラ時代に出回ったものだと思う。
Sonyからもデジタルカメラが出てたから、使おうと思えばまだまだ使えるんだよねぇ。
けど、廃れちゃった...惜しい。

写りについては、順光では調子のいいレンズだと思う。
ただ、逆光ではハレーションが盛大に出る、少々扱いにくいかな。
フードを付ければある程度は解消するけれど、最近はフードを付けないことが多いしなぁ。

いつも言うことだけど、綺麗に写すことに注力派には古レンズは向かないと思う。
ただ、その個体の特性を楽しむのならいいんじゃないかな。
滅茶苦茶に大暴れする、どうしようもないレンズも少なからず存在するし。

使い手の感性にかかってるのかも。
ということで、もの好きな私はじゃじゃ馬相手に遊んでおります。

0 件のコメント: