ページビュー

2023年6月8日木曜日

これが100歳レンズ?

Lens Ilex Optical.Solar Anastigmat 5 1/2inch f4.5

某ネットオークションで見つけたレンズ。
結構チェックしている人がいたようなので、また、競り負けるだろうなぁと思いながら入札しておいた。

落札の通知が届いたのには正直驚いた。
えぇ〜っ、誰も入札しなかったん?
名の知れたものはびっくりするほど高値で取り引きされてるのに、何なんだろうねぇ。
まぁ、こういう格安な物件を狙って入手している側からすればありがたいんだけども。

今回私の手元に来たレンズは、だいたい100年ほど前に作られたアメリカ製のものになる。
ついこの前に来たBousch-Romb Tessar やArtarもアメリカ製となってたな。
レンズの状態は驚くほど綺麗な個体。絞り羽根によくある錆もない。

当然だがレンズのコーティングはなし。絞り羽根は14枚と少ないけれど、しっかり真円の絞り込み具合。
約140mmの焦点距離のこやつは、いったいどんなカメラに付いていたんだぃ。
当時の機材は大判が主力だったわけだから、4×5inchあたりのカメラについてたのかなぁ。

ん〜、大判サイズのカメラで使ってみたくなる、わくわくするレンズですわ。

0 件のコメント: