ページビュー

2023年6月4日日曜日

100mmレンズ


Lens Konishiroku Hexanon 100mm f2.8

レンズの縁に盛大な打痕傷が見えますが、お気になさらず。

出先の中古店で見つけたものになる。
最近はどこへ行っても品揃えは似たり寄ったりな様相で...
珍しいものを見つけるなら某ネットオークションとか、某個人売買のサイトの方が品数はあるかと。ただ、値段は高めだけども。

そんな状況の中、ラップに包まれた状態のものを見つける。
前後のキャップが外れた状態だったので、レンズの汚れ具合や絞り羽根の粘りなどを確認する事はできた。外装は多少の傷は問題視しないので、そのまま買ってきた次第。

この個体が不人気な理由は、やはりマウントアダプターの存在だと思う。
器用な方々はマウントを取り替えて別物にするなどするようだけど、私はそこまでは出来ないので、フィルムカメラで使うか最近入手した樹脂製のアダプターを噛ませてミラーレス機仕様にしている。見た目はよくないけどね。

好きな焦点距離のレンズが程よく集まったので、100mmレンズの撮り比べなんて事もやってみようかな。まぁ、そのうちにだな。

0 件のコメント: