ページビュー

2009年1月2日金曜日

正月2日目

正月2日目。 どこもかしこも初詣の参拝客でいっぱいですなぁ。 かくいう私も しっかりと寺社とも詣でて参りやした。 お寺さんへは昨日行って 神社へは今日行った次第。 どっちか片方だけじゃ不公平だと思ってのぉ。 しかし 普段は閑散としてるお寺さんや神社でも この時とばかりに 人が集まるねぇ。 祀っておいでの神仏を正月にしか詣でないなんてもったいないわなぁ。 参拝ついでといったらバチが当たるかもしれないけれど うちの墓参りも行ってきた。 正月に墓参をする人って 結構いるんだなぁ。 うちの場合 12月の下旬と1月の下旬の命日にいってるだけで 正月に行くってことはほとんどなかった。 まぁ 1年の始まりに先祖の供養っていうのも悪くあるめぇ。

0 件のコメント: