ページビュー

2009年1月24日土曜日

結果

連日の仕事漬けから解放された つかの間の休日。
本当なら 今日も仕事のはずだったのだけど
今日は 父方のばあちゃんの14回目の命日だったゆえ
墓参のために休みをもらったまで。

1月の墓参は 雪との縁があるようで
今日も日中は雪が舞っていた。
数年前は前日に大雪が降って 翌日の墓参の時に
足首まで埋もれるほど積もっていたような。
あいにくの空模様ではあったけれど ちゃんと墓参が出来てよかったかな。

そう 昨日先日行った健康診断の結果が届いたんだった。
まともに健康診断をやったのは5年ぶり。
ほんとうはちゃんと毎年やらないといけないんだけどねぇ。
で 結果はというと...2つほど引っかかっていた。
1つ目は高脂血症ってやつ。 
2つ目は肝機能障害の疑いあり...だそうな。

1つ目の症状は もう 何年も言われていて 
食事療法と適度な運動をやらないとダメだと何度か言われたのだが
正直 実行には至っておりませぬ。

もう1つの肝機能障害の疑いありというのは
これは 20歳の頃にやった人間ドック以来。
その時は 夜勤明けに検査をしたので
ある数値が倍近くあがってしまったのだな。
その後の検査では 平常値に戻ってたし。
でも 今回の検査では なんでこんな数値がでたのか
思い当たるのがないんだよなぁ...
あるとすれば 2年以上前に仕事でやってた農薬散布くらいなんだよなぁ。
あと たばこかな?
折をみて再検査をしてみて その結果次第で治療に専念するかは判断しようとはおもう。

いつまでも若いとおもっていちゃあいけないのかねぇ~

0 件のコメント: