ページビュー

2020年4月9日木曜日

増える増える

Wilgin Edixa-Mat Reflex-C
Edixaのカメラがもう1台増えた。
某オークションで見つけたもので 安価だったので入札してみたらそのまま落札できたという状況。
まだまだ知名度が低いのかな。

以前手に入れた個体は ミラーがシャッターをチャージしないと下りない機構に対して
この個体はクイックリターンの機構になっている。
露出計は機能していないものだけど 機械的には不具合はない。

レンズはM42 マウントになるので割といろいろなレンズが使える。
一時期 国際マウント規格になっていたようで たくさんのメーカーからレンズ供給されていたようである。
その中軸にいたのがPentaxとZeiss Ikonなのかな。

おもしろい機械式カメラやレンズは昨今のデジタル機よりも圧倒的に存在しているわけで
掘り出し品を見つけて楽しんでみようと思う。
珍品・希少品は...手が出ない...

0 件のコメント: