ページビュー

2020年7月5日日曜日

味のある銘玉

Lens CZ Flektogon 20mm f4
いつものカメラ屋で見つけてきたもの。
本当はさらに古いレンズを見に行ったのだけど こやつが何かいいなと思えて。
古レンズの方は もう少し作戦を練ってからにしよう。

約50年ほど前のZeissレンズ。かっこいいよぉ!
昨今のものも洗練された形で写りもいいようだけど 私はこれがいいんです。
使い込んでいて外観はスレがいっぱいだけど 打痕傷はない状態。
ガラスに傷みがないので 使用には問題ないかと。
f値が暗めだけど 広角レンズではあまり気にならないかも知れない。
収差も古レンズの割には少なめでいい感じかな。

出物が出てくるのをずっと待ってたこのレンズ。
人気があるようでなかなか出てこなかったのだな。
あったとしても高価で手が出ない...
今回手元に来たのは 程度が並で安価だったのがよかった。
ガラスの状態は文句ないくらい綺麗だし 運がよかったかもねぇ。

梅雨が明けたら 撮影旅行に持っていこう。

0 件のコメント: