ページビュー

2021年12月18日土曜日

妙なこだわり

Body Canon EOS 60D

何となく手に入れたカメラを載せておこう。
11年前に発売されたものだそう。スレ傷盛りだくさんの個体だけど 機能はしっかりしている。Canonの中級機の位置付けになるのかな。

何となく としたのはこの個体 まったく興味がなかったものだから。
機能が劣るとかではなく 外装がプラスチックになったのが気に入らなかったのだな。
軽量化を狙ったのか コストを下げる目的だったのか どちらにしてもその変更が気に入らなくてこのシリーズには眼が向かなかった。

では なぜ今になって手を出したのか。
それはフィルムカメラをある程度揃えているうちにプラスチックケースの個体も手元に入ってきて それほど気にならなくなったから。
経年劣化で割れる懸念は残るのだけど プラスチックでもいいかなと思えるようになっていったのがあった。

けど 金属ボディの個体が好きなのは変わらない。
手擦れが出るほど酷使することは少ないけれど やはりプラスチック製は好きではないなぁ。
レンズにもプラスチック素材を取り入れているのも正直言って気に入らないのだけど 時代なのかね...

0 件のコメント: