ページビュー

2008年5月7日水曜日

五月晴れのドライブ














































連休最後の日 どこへも行くことなく過ごせるかと思っていたらおかんの姉(伯母さん)から電話がかかってきて「ヒマだったらどこか行かない?」と言って来た。

昨日までの曇り空だったら考えたかもしれないけれど最終日らしく五月晴れと相成ったので おかん姉妹と
私と妹と地元の佐白山まで出かけてきた。

そこは かつては笠間城という城があったところで赤穂浪士でおなじみの浅野氏所縁の地らしい。
その城址を望むようにつつじ園があり いろんな品種のつつじが咲き誇っていた。
けど やっぱり桜と同じで 今年は咲き出すのが早かったらしく半分以上が盛りを過ぎていて よく見ると花の傷みがでてきていた。

園内の起伏が激しいゆえ おかんは汗だくになりながら歩いていたが伯母さんはひょうひょうと歩いていた。

普段仕事してるせいだろうな 脚が丈夫なのは。

1時間半ほど散策したのち クルマで10分くらいのところにある豆腐屋に立ち寄る。

ここの豆腐が美味いので有名なのだが いつも混んでいるので
なかなか入れないのだな。

けど 今回は客の数が少なかったため すんなりは入れた。と思ったら 豆腐売り場は並んでやんの...
せっかく寄ったのだから 食べたかったけれど 今回は豆乳のソフトクリームだけに。
味はバニラベースだけど 甘さ控え目でさっぱりしていて美味かった。


その後 昼食をとって家路についたのだが
移動中 ずぅ~っと伯母さんのお喋りがとまらなくて
当人も 話に夢中で地元に戻ってきてるのを分からなかったらしい。
やっぱりおかんの姉ちゃんだw

0 件のコメント: