ページビュー

2011年1月2日日曜日

初詣にいく

今日は 神社と寺院へ初詣に出かけてきた。
昨日も神社へ初詣に行ったのだけど その神社とはまた違うところ。
ここ数年 ずっと欠かさずに詣でてるところなので今年も参拝に行ったまで。

本当は元日に行ければいいのだけど そこの駐車場というのが非常に狭くて。
どちらも山の上にあるところだから 駐車場もそんなに大きくは出来ないようで
こじまんりとしたスペースがあるだけといったところ。
そんなところに大勢けしかけてくるわけだから 身動きがまったくとれなくなってしまい
せっかく行っても全然落ち着かないし 疲れるだけなので敢えて避けている。
正月2日目ともなると そういった喧騒がうそのように引いていつものようなひっそりとした
雰囲気になるので その山間部にある寺社へは2日以降に行く事にしている。

家を出るとき 空模様が少々怪しい感じだったのだけど
現地に到着する頃には カラッと晴れ上がって気持ちのいい参拝が出来た。
山を下る途中雪山が見えたので 予定を変えてもっと全景が見られるところまで行ってみる。
その雪山というのはお隣の栃木県の日光連山 塩原がある高原山群 那須連邦のこと。
この3つの連山をまとめて観られるポイントがあるので そこまで移動。
なかなか観られない景色なので しばし見入ってしまった。

2つ目の寺院へ着いたのが正午過ぎだったので こちらも参拝客がまばらであった。
拝礼して破魔矢と干支の置物を購入して 
午後の参拝客が押し寄せる前にそそくさと退散。

帰路につく前に友人に新年の挨拶をして行こうと思い そちらに向かっていったら
途中 大渋滞につかまってしまった。
途中に出雲大社の分社と笠間稲荷があるのをすっかり忘れていた次第。
いつもなら ものの数分で通過するところを 20分以上もかかってしまった。
やっぱり有名どころは混雑の度合いが違うねぇ。
でも 途中にある有名なお寺さんにはほとんど参拝客がいなかったような...
ま いっか。

で 友人のところに着いたことは着いたのだけど
新年の挨拶で訪れているお客さんがかなりいるようだったので
また後日行けばいいかということで 寄らずに帰路につく。

これで 正月の行事らしき事は一応終了。
休みも残すところあと2日 家でのんびりしてようか思案中ぅ~。

0 件のコメント: