ページビュー

2011年3月17日木曜日

心のモヤモヤ

大震災からの余震が250回を数えたらしい。
徐々に落ち着き始めているとはいえ まだ震度4以上の余震が続いている。
いつまで続くことやら...

物資の供給も滞っているようで 今とくにガソリンが不足している模様。
製油所が停まったのと 道路が寸断されたのが理由らしいけれど
そんなにクルマを使うんかなぁ。
我先にと給油を求めて大渋滞をひきおこして 無駄にアイドリングしている。
状況が逼迫しているところもあるんだから ほんの少し我慢する事は出来ないものかな と思う。

ガソリンばかりではなく 食料品や日用品の買占めも起こり始めている。
コンビニはおろか スーパーでも陳列棚が空っぽになってる状況。
不安があって備蓄するというのは解る。
でも なんか異常な気がする。

当たり前のように利用していた物事が ある瞬間から遮断されてしまう。
不便さが際立つかもしれないけれど もう少し冷静に物事を見つめなおして
今は何が必要で何を我慢してという具合に上手にやりくりをしていけば
この苦境を切り抜けられるんじゃないかな なんて思ってみたり。

家が少し壊れた程度という状況だから こんな事が言えるんだけどさ。
ふつうにモノが手に入るようになったら家の修理でもやるべ。

0 件のコメント: