ページビュー

2011年7月31日日曜日

墓参

今日は午後から墓参りに行ってきた。 私からみたら叔母さんにあたる人の命日が近くて平日にいけないので。 
叔母さんとはいっても 幼い頃に亡くなっているから...でも やっぱり叔母さんなのかなぁ? まぁいいや。 

 いつもこの時季の墓参は猛烈な暑さに悩まされるのだけど 今日は秋風かと思わせるほどひんやりしていて ホントに明日から8月かぃな?と思うくらいの陽気だった。 墓所にはうちの家族以外人影がなく閑散としていたので さらに涼しく... 寺の境内にあるので怖いとは思わないけどねぇ。 

 簡単に掃除をして花を活け 線香を供えて合掌。 お盆に迎えに来るねぇと言って帰ってきた次第。 
 さすがにほとんどの墓石が元通りに修復されていて 本来の墓所になっていた。 震災直後に春の彼岸で行ったときは 言葉に出来ないくらい凄まじい光景だったしなぁ。 元に戻ってよかった。 あと半月ほどでお盆かぁ 早いなぁ。 てか 暦上ではもうすぐ秋じゃん?!  ...早いなぁ(シミジミ

0 件のコメント: