ページビュー

2019年9月24日火曜日

こういうのがいいのよ

Rollei Rolleicord Ⅰa
某ネットオークションにて購入したカメラ。
状態の割には少々高めであったけれど   まぁ使えればいいという事で。
しかし   いざ手にしてみたら即戦力には程遠い状態。
ビューレンズ   テイクレンズ共々ホコリまみれで   ミラーも曇ってて見えない状態。
取っ掛かりにミラーの清掃を試みたけど   ミラーの膜が剥がれ落ちてしまった。

たまたま部品取り用のカメラの部品があったので交換して   なんとかピント合わせはできるようになる。
レンズ汚れは無水エタノールで拭き取ったらきれいになった。レンズに関してはあまり心配してなかったけれど。
あとはシャッターの低速がきかなかったので   注油して数回シャッターを切ったら
復活した。保存状態がよくなかったのかねぇ...

でもまぁ   取り敢えず撮影できる状態になったので   機会があれば使ってみようかと。
80年ほど前のモノだけど   手入れ次第でまだまだ動きまっせ。

0 件のコメント: