ページビュー

2021年11月27日土曜日

これぞオールドレンズ

 

Hugo Meyer Satz Plasmatlinse 32cm f8 & 47cm f11
いつものカメラ店で購入したもの。
最初目にしてから随分と経っているけど ようやく手に入れた。
今でこそ名の知れたレンズになったけれど それ以前は影が薄かったような気がする。
もちろん 知ってる人はいたし 私も少しずつ集めていたけれど。

このレンズの特徴は 単体でも使える上に 2つ併せて使うこともできるところ。
合体した時には また違った焦点距離に変わるというもの。
大判カメラ用のレンズでは こういった組み合わせレンズみたいなものが割と多いと思う。
合体した図が下図のもの。

Hugo Meyer Satz Plasmatlinse 22.3cm f4.5
なかなか迫力があるレンズに変身。
単体よりも焦点距離が短めになるので 併せて使う方が使いやすいのかな。
イメージサークルがとにかく広くて 大判カメラの8×10inchサイズも対応するかと。
ただ 8×10のカメラ まだ整備出来てないままだった...

当面は中判カメラにつけてみようと思案をしているところ。
BronicaかRolleiになるのかなぁ。鏡筒の加工とかも考えなくてはならないし。
少しずつ進めていきましょ。

0 件のコメント: