ページビュー

2022年9月17日土曜日

ん〜 面倒くさい

Lens Wirgin Telepar 105mm f4.5

いつものカメラ店で見つけたレンズを載せておこう。
絞り羽根の不具合で安く売られていたもの。
ガラスも曇っているように見えて あまり状態がよくないとは思えたのだけど
あまりみない銘のものだったので とりあえず手に入れてみた次第。

家に持ち帰って さっそくレンズの掃除をしてみたところ ただの汚れだったようですぐに綺麗になった。
問題の絞り羽根のほうは 前群のレンズを外して羽根を整えようとしたところ バラバラと落ちてしまった。

枚数が少ないものならすぐに直せたけれど 羽根が多いものなのでこりゃ大変だ...
そういう事で しばらく絞りがない状態にしておいた。
絞りがない個体もある事はあるので それでもいいかなと。
ただねぇ いざ使おうと思うと やはり絞りがないと不都合もあるわけで。

暗めのレンズなので たいして影響はないと思っていたのだけど 実際に使ってみるとこれがなかなかのクセ玉なわけで。
開放だけでは構図を決めるのが難しい。というか絞った方が調子がいいのかもと考えなおして絞り羽根を組み込むことに。

ん〜 案の定手こずりまくって すごくイライラする作業だった。
吹けば飛ぶような部品なので ちょっとした振動や微風で羽根がずれ落ちてしまったり 重なる部分が広いので 前に乗せた羽根を持ち上げて 下に滑り込むように差し込んでいくのがうまくいかなかったり...

気の長い作業をようやくやり遂げて 元の状態に仕上げることができた。
さっそく覗いてみたところ 思惑通り絞った方が調子がいい。
ていうか 整備して売ってくれよと思うのは私だけかな。
絞りが多いものは好きだけど あまり手を入れたくないなぁ〜。

0 件のコメント: